おすすめ通信
おすすめなものを気ままにつづります。
AI分析
経営がうまくいっているお店って、お客さんが望んでいるものをうまく提供できているお店だと思うんですよね。
自分のこだわりや情熱をもってお店を運営していくこともいいと思うんですが、やっぱりお客さんの求めていることでなければ人気は定着しないと思います。
お客さんがどういうことを求めているか、それを知ることも経営のためには重要なことですよね。
そういったことを分析することは今までにもされてきましたが、今ではAIによって分析するサービスなどもあるらしいですよ。
株式会社パルコのグループ会社である株式会社パルコデジタルマーケティングと、GMOクラウド株式会社は、AI分析サービス「Diversity(ダイバシティ) Insight(インサイト) for(フォー) Retail(リテール) byGMO」を、「SCビジネスフェア2019(1月23日(水)~25日(金))」のパルコグループ共同出展ブースで、提供するそうなんですよ。
このサービスを使用し、ブース来場者の人数、属性などのリアルタイム分析し、来場の方はその場で分析画面を見られるそうなんです。
客層データに基づいた売場構成・販促施策、来店客数に合わせた人員配置など、より効率的に店舗運営を実現でき、より魅力的なお店づくりや、実店舗の収益改善が期待できるようになるようです。
このような分野にもAIが進出しているんですね。
これからは、魅力的なお店がより増えていきそうな気がします。
ショッピングがもっと楽しくなりそうですね。

AI技術で、リアル店舗の客層や行動を分析・見える化。 1月23日(水)~25日(金)「SCビジネスフェア2019」で、AI分析サービスを体験。<パルコデジタルマーケティングと、GMOクラウド>

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://615yuu.blog79.fc2.com/tb.php/9974-d6c20734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック