おすすめ通信
おすすめなものを気ままにつづります。
自動化
近年ではクラウドサービスなどの便利なサービスがたくさん出てきていますが、そういったものを管理するためにも人の目が必要です。
管理を自動化できれば、さらに手間がかからなくなり、コストを削減することもできますね。
これができるようになったらすごいことだと思います。
今の時代は、省けるところは省き、低コストで運営できるシステムを確立して、それによって販売価格を下げるというのが重要なのではないかなと思います。
ところで最近気になるニュースを聞きました。
法人向けAWS導入100社超の実績を持つ、クロスパワークラウドを運営する、株式会社クロスパワーは、2019年月1月よりAWSの監視・運用自動化ツール、オープンソースの『鳴子-NAUKO-(https://xp-cloud.jp/naruko/)』の公開を始めたそうなんですよ。
“鳴子-NARUKO-”とは、数多くのクラウドサービス提供やプロジェクトの実績から生まれたAWS運用自動化ツールで、自動監視することにより、AWS環境を快適に運用することができるようになるそうです。
システム障害時にはアラート通知し、.EC2インスタンス停止、再起動、.AWS環境のバックアップというふうに動いてくれるので、安心して任せられるのではないでしょうか。
監視項目を増やすなどカスタマイズもできるので結構自由に利用できると思います。
何よりやっぱり使いやすいというのが魅力ですね。
AWS運用自動化ツールの【鳴子-NARUKO-】のようなものは、これからもっと注目されていくのではないでしょうか。
更なる発展を期待したいですね。

利用料『ゼロ円』のAWS管理ツール! AWSの運用コスト・運用負荷を軽減するオープンソース【鳴子-NARUKO-】リリース

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://615yuu.blog79.fc2.com/tb.php/9973-e09eebba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック