おすすめ通信
おすすめなものを気ままにつづります。
ストレス
日本の社会は、世界と比べるととても特殊だと思います。
海外の人は、日本の仕事環境に問題を感じる人が多いようですね。
能力のある海外の人材がなかなか日本で働くことを選ばない要因も、そういった日本の特殊な環境にあると思います。
日本で働くよりは、アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアなどで働きたいと思う方が多いらしいです。
それでも日本の社会は、外を見て改善していこうとはなかなか思わないですよね。
考えが内向きというか、日本の既存の常識だけですべてを判断していこうとしがちだと思います。
このグローバル化の時代にもストレス社会と言われる時代にも、いろいろな面で限界がきているような気がします。
ところで今、「メンタル産業医」というものに注目しています。
合同会社パラゴン代表社員櫻澤 博文さん執筆『ストレスチェック面接医のための「メンタル産業医」入門』の改訂版が日本医事新報社から10月11日に刊行されたそうなんですよ。
初版は、ストレスチェックの解説が、類書に多い単なる法律の解釈ではなく、現場経験に立脚した実務の手引き書であったため8か月で初刷2千部が売り切りきれた実績を持っているのだとか。
今回、2018年6月29日に成立した働き方改革関連法に伴う改正労働安全衛生法に対応して改訂したそうなんです。
ストレスチェックなどについて書いてある本は珍しいですよね。
興味深い本なので私も読んでみようと思っています。

働き方改革関連法対応~当社代表執筆『ストレスチェック面接医のための「メンタル産業医」入門』改訂第2版刊行のお知らせ

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://615yuu.blog79.fc2.com/tb.php/9881-8c7574bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック