おすすめ通信
おすすめなものを気ままにつづります。
猫を大切に
私は今まで猫を飼ってきたんですが、どの猫も野良猫でした。
親のいない小さな猫が、家の玄関前にいるのを拾って、うちで飼っていたんですが、この子の親はどんな猫なんだろう?とふと思うことがあります。
どんなふうに夫婦になって、この猫が生まれ、なぜ一人でさまよっていたのか、今となっては分かりませんが、猫だって家族全員で暮らせるならそれが一番幸せではないかな、と思います。
ところで、猫と言えば、最近こんな話を聞いたんです。
恋活・婚活イベントを開催している株式会社ラブジュアリーは10月27日(土)保護されて里親を募集している猫たちで運営している保護猫カフェで婚活イベント「にゃん婚パ」 を開催するのだそうです。
通常の猫カフェはブリーダーやペットショップから猫を仕入れていますが、保護猫カフェは元野良猫や崩壊したブリーダー、飼えなくなってしまった元家猫など保護された猫達で運営され、里親を募集している猫たちが集まっているそうです。
環境省の統計によると平成 28 年の猫殺処分は 45,000 頭以上であり、毎年減少しているとはいえ、まだまだ多くの猫たちの命が人間の手により失われていくそうなんです。
代表取締役である白石さんは「この現状を変えたい」という強い思いを抱き、自社が持つノウハウと組み合わせることが出来ないかと考え「保護猫カフェ合コン にゃんコンパ」を開催してきましたが、この度より結婚に近い年齢層をターゲットにした『にゃん婚パ』を開催することになったのだとか。
猫好きの共通点のある出会いにより、カップル成立しやすい傾向にあり、結ばれた二人が里親になってくれる確率が大きく高まり、これにより猫たちの里親が決まり、殺処分される猫の減少に貢献することが可能になるという考えだそうです。
とても興味深い試みですよね。
社会への貢献にもなりますし、とてもよく考えられたイベントだな、と思います。
にゃん婚パに参加して何も起こらなくても、可愛い猫ちゃんを見て癒されて帰ってくることもできますね。
猫カフェ合コンの参加費用は男性4,900円、女性3,500円(事前登録制)だそうです。
良かったら参加してみてはいかがでしょうか。

【動物愛護×婚活】保護された猫たちを救う婚活イベント! 里親を募集している猫が集まる保護猫カフェで「にゃん婚パ」を開催!

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://615yuu.blog79.fc2.com/tb.php/9880-8978a1ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック