おすすめ通信
おすすめなものを気ままにつづります。
ソイオイル
体の事を考えたら、野菜は毎日とらなければいけないですよね。
子供のころは、私は野菜が大嫌いで、食べるのが苦痛でした。
でも、大人になって料理ができるようになったら、野菜をおいしく食べる方法がいろいろあるんだな、と分かるようになってきました。
調理方法によっても、野菜の栄養のとれる割合も変わってきたりするので、そういう所も気を付けて料理するようにしています。
ところで、野菜と言えば、こんな情報があるんです。
アメリカ大豆輸出協会と日本植物油協会は共催で、ソイオイル(大豆油)の国内市場での消費活性化を目的としたPRイベント、「ソイオイルで始める、コクのある野菜生活~大豆油、再発見~」を一般社団法人日本野菜ソムリエ協会、株式会社J-オイルミルズ、日清オイリオグループ株式会社、昭和産業株式会社の協力、後援で7月30日に、東京ガス株式会社Studio+G GINZAで開催したそうなんですよ。
このイベントには、それぞれの分野で食の架け橋として活動する「ソイオイルマイスター」、「野菜ソムリエ」約50名が参加したほか、油脂・食品業界関係者、メディア関係者約30名も参加。パーム油、菜種油、オリーブ油、亜麻仁油、ごま油、こめ油など多種多様な植物油が食卓に広がる中で、味わい(コクとうま味)、栄養バランス(必須脂肪酸のリノール酸/n-6系、α-リノレン酸/n-3系)、経済性(安定供給、広い加工用途)という3つの“おいしさ”に優れるソイオイルに再注目し、ソイオイルと野菜それぞれの特徴と有効な調理方法、他の油脂との使い分けについて相互理解を図ったそうなんです。
また、野菜ソムリエ講師がソイオイルを活かした野菜レシピの提案とデモを実施し、イベント終了後の懇親会では、これらレシピの試食と参加者による交流が行なわれたのだとか。
こういったところから健康に対しての意識を高めていくというのは、とても良い事だと思います。
栄養に関する知識が上がっていけばいくほど、体も健やかになり、心の状態も良くなっていくのではないでしょうか。
これからもこういったイベントは応援していきたいですし、もっともっと栄養に関することをみんなが知っていけるといいですよね。
ソイオイル、大豆油というのも新しいものだと思いますし、これからますます注目されそうだなと思います。

「ソイオイルマイスター × 野菜ソムリエ 交流イベント」 開催報告 ~ 野菜炒めダイエット”、残暑にぴったりソイオイル野菜レシピも紹介

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://615yuu.blog79.fc2.com/tb.php/9845-22809e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック