おすすめ通信
おすすめなものを気ままにつづります。
プレプロ
会社の業務の一つとして、顧客からの問い合わせへの対応があると思います。
でも、問い合わせの種類も様々で、頻度も多いと、適切な返事をするだけでも結構手間のかかる業務になってくると思うんですよね。
ですが、問い合わせへの対応は人でないといけないという時代でもないのかもしれません。
最近では、AIが対応することもできるようになっているらしいんですよ。
ソフトウェアの開発・販売を行う株式会社インターワークは、問い合わせの内容を解析し、分類するAIアプリケーション「PREPRO(プレプロ)」を2018年6月1日(金)に発売するのだとか。
ヘルプデスクツールと組み合わせてメッセージの内容を解析、回答を自動返信する他、担当者へ割り当て、前処理の自動化で、問い合わせ対応業務の省力化、処理時間の短縮が見込めるそうですよ。
PREPRO(プレプロ)は、ヘルプデスクツール「LiveAgent ライブエージェント」で動作するAIアプリケーションで、メールやフォームからの問い合わせ内容を解析し、自動で回答を返信する他、適切な担当者へ業務を割り当てることができるのだとか。
あらかじめ分類したいメッセージの内容を登録し学習させることで、AIでメッセージの用件を読み取り、用件の内容に合わせてタグ付けするそうです。
LiveAgentの自動化ルールの機能を使うことで、明細書の発行担当者にエスカレーションしたり、オンラインで再発行が可能であれば、再発行の手続き方法を記したメールを自動で返信することもできるそうです。
AIには、こういった利用の仕方もあるのですね。
時代はどんどん進んでいるのだなと思いました。
PREPROは便利なアプリケーションだと思いますが、今後もこのようなユニークなアプリケーションが登場してくることに期待したいですね。

AIが自動回答し担当者への割り当ても!問い合わせ対応業務の省力化と処理時間の短縮を実現するAIアプリケーション「PREPRO(プレプロ)」を発売~メールや問い合わせフォーム、SNSに対応~

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://615yuu.blog79.fc2.com/tb.php/9784-f9562c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック