おすすめ通信
おすすめなものを気ままにつづります。
ブロックチェーン
最近ブロックチェーンという言葉をあちこちで聞くようになりました。
ブロックチェーンという言葉を調べると、分散型台帳技術ということらしいです。
ビットコインの中核技術に関するものらしいですが、ずっと気にはなっているのですがなかなか理解するのは私には難しいです。
でもこの先重要なキーワードであることは間違いないように思います。
ビジネスの世界ので話題のブロックチェーンがエネルギー業界でどのように発展していくのかをひも解いた書籍「世界の51事例から予見する ブロックチェーン×エネルギービジネス」が、アマゾン新着ランキング1位(エネルギー一般関連書籍部門)を達成したというニュースを聞いて、さらに気になりました。
元Google(グーグル)米国本社副社長 兼 日本法人社長 村上 憲郎 氏も推薦しているそうで、電力ビジネスのデジタル化の全体像は、この本ですべて把握できる、とのことなので、私のような人間にぴったりの内容なのかな、と思います。
ブロックチェーンが支える仮想通貨や、台頭する分散型発電、エネルギー業界とブロックチェーンの親和性、ブロックチェーンの浸透の仕方、パッケージ化されるエネルギーなどなど、とても興味深いブロックチェーン事例などの情報が詰まっています。
この本を一度じっくり読んでおくことで、ブロックチェーンへの理解が進むことは間違いなさそうです。
私もチェックしておこうと思います。

アマゾン新着ランキング1位!新刊「ブロックチェーン×エネルギービジネス」元グーグル米国本社副社長兼日本法人社長 村上 憲郎氏推薦!!「電力ビジネスのデジタル化の全体像は、この本ですべて把握できる!」

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://615yuu.blog79.fc2.com/tb.php/9782-788eaf84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック