おすすめ通信
おすすめなものを気ままにつづります。
ととのうポスト
最近、食に関するニュースをよく見聞きするようになりました。
自分が普段食べているものが、どんな風に育てられたものなのか、消費者が知るには限界があると思います。
スーパーなどで売っているものは、産地もしっかり明記していないものも多いですし、表示されていてもそれが本当なのかどうかという保証はありませんよね。
ですから、絶対安全なものを食べようと思うなら、生産者から直接商品をもらうということしかないのではないでしょうか。
今は、生産者と会話して直接購入できるサービスというのもあるらしいです。
青果の通信販売事業を行っている株式会社トトノウは、農家と会話して野菜を購入できるWebサービス『ととのうポスト』を2017年4月14日から始めるそうです。
『ととのうポスト』は、ネットショッピングで青果を購入する際に、その生産者である農家に質問や感想を聞けるサービスなんだそうですよ。
トトノウが運営するショッピングサイト、「トトノウOnlineShop」から、商品を購入する前・後いつでも農家に対してコメントすることが出来、そのコメントは直接に農家のところへ届き、生産者自らが返信する仕組みとなっているのだとか。
「トトノウOnlineShop」は、長崎県島原半島の農作物(しまばら野菜)を販売するインターネットショッピングサイトなんです。
こうしたことで、より生産者と消費者の距離が近くなり、質の高い食を得られるようになるのではないかと思います。
こういった試みは、もっとメジャーになってほしいですね。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://615yuu.blog79.fc2.com/tb.php/9546-11d546c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック