おすすめ通信
おすすめなものを気ままにつづります。
見守り
高齢になると認知症を患ったりして、自分が何をしているか、どこにいるか把握できなくなることがあるみたいですね。
そうなると、家族も心配だと思います。
ですが、四六時中様子を見ているほど時間がない人がほとんどでしょう。
そんなときに良さそうなサービスがあるらしいんです。
インターネットを不要とするコミュニケーションアプリ「AirTalk(「エアトーク」)」を運営するOFF Line株式会社は、徘徊する高齢者の在宅帰宅検知、位置情報を見つける「みまもりビーコン」サービスの提供を平成28年8月9日正式にはじめたのだとか。
このサービスは、施設及び自宅にAndroid型の固定検知端末を設置し「御守り(ビーコン内蔵)」を持った高齢者の方の外出を検知し、指定の携帯番号にメッセージおよび位置情報を通知(SMS、LINE、AirTalkなど)することで、徘徊や行方不明を防ぐというものです。
こういったサービスがあれば、ご家族も安心だと思います。
できるだけ効率的に面倒を見ることができますね。
そして、安心パックでは、万が一に多大なコストがかかる捜索を安価にドローンにより行い、高齢者が身に着け電波を発信する「みまもりビーコン」の検知を周辺地域において空から捜索するそうなんです。
こういったことにドローンを使うというのは賢いやり方だなと思いました。
このサービスにはすべて最大1億円の個人賠償責任保険が付帯されており、外出時・徘徊時にご高齢者が、日常生活で偶然な事故により他人にケガをさせてしまったり、他人の財物を壊して損害を与え、法律上の損害賠償責任を負担することによって損害を被った場合に保険金が支払われるそうなんです。
ほぼ完ぺきな見守りサービスだなという印象を受けました。
こういったサービスはこれからますます必要とされていくのでしょう。
高齢家族との生活に困っている方はぜひみまもりビーコンを試してみてはいかがでしょう。

OFF Line社、高齢者の在宅帰宅検知・位置情報を見つける「みまもりAirTalk」 正式サービス提供を開始 ~年内5000人、2年目までに8万人利用予定~

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://615yuu.blog79.fc2.com/tb.php/9380-e77e7d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック