おすすめ通信
おすすめなものを気ままにつづります。
ウィチャットペイ
日本にいる中国人の数が増加してきているらしいですね。
私も、お気に入りの和菓子屋さんにここ数年、妙に中国人がたくさん来るようになったので、何事だろうと思っていたのですが、中国人爆買いなどのニュースを聞いてそうだったのかと驚きました。
思っているよりもずっと中国人の流入というのは多いのかもしれないと実感しています。
それにつれて、中国人向けのサービスが日本国内で始まったりすることが多くなるみたいです。
例えば最近も、中国人向け決済サービスが登場することを知りました。
株式会社リレーションズは、2016年7月28日、株式会社クリエイトと提携し、大阪に本社を置く企業として初のWeChat Pay販売代理店となったそうです。
「WeChat(微信)」とは中国最大級IT企業テンセント社が運営する中国最大のSNSプラットフォームで、月間アクティブユーザー数は7.62億、チャットや通話といったコミュニケーションツール、「モーメンツ」と呼ばれるソーシャル機能、動画送信機能、「WeChat Pay (微信支付)」という銀行口座と連動した決済機能等を持っており、中国ではスマートフォン利用者の約9割にインストールされているのだとか。
銀行口座と連動しており、ユーザーのWeChat(微信)がインストールされたスマートフォンに表示されるQRコードをWeChat Pay (微信支付)導入店舗のipadで読み込むだけで決済が完了する「WeChat(微信)」の決済サービスが日本でも導入されるので、中国人の日本での生活がより便利なものになるのかもしれませんね。
日本人としては、こういう変化を見逃さずにいたいですね。
ウィチャットペイは要チェックです。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://615yuu.blog79.fc2.com/tb.php/9374-5d50a80b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック