おすすめ通信
おすすめなものを気ままにつづります。
支援
子供の貧困というのが、近年問題になっているみたいですね。
子供を育てるお金がないと、子供の身の回りのことを整えてあげられないだけでなく、十分な学習をさせてあげられないことが問題ですよね。
奨学金という方法もあるようですが、そこにもいろいろな問題があるようです。
でも、そんな奨学金の問題を解決する支援というのがあるそうなんですよ。
成年後見事業を展開する「さくらみらい行政書士法人 横浜ベイサイド事務所」は、奨学金問題を解決するため「クラウドファンディング型学費支援」を日本に復活させるプロジェクトを始めるそうなんです。
2016年6月15日、発起人が財団の設立を決定し、メンバーの選定準備に入ったそうですよ。
給付型または返済猶予特約付き無利子貸与型の支援になっています。
広く一般市民から寄付を募り、資金とするようです。
一般の人から支援を受けて、それを学生に与え、その学生がいつかこの団体に支援を与えられたら、良い循環になるのではないかと思います。
そうなることが理想的ですね。
2016年4月22日よりクラウドファンディングサービス「READYFOR」にて、資金を募る呼び掛けを行っているそうですよ。
6月15日現在の支援総額は1,163,000円、2016年6月30日に受付を終了するそうです。
こういった助け合いの制度は、賢いやり方だと思いますし、こういった制度が増えていくといいんじゃないかなと思います。
巡り巡っていつかどこかで自分が助けられることになっているかもしれませんよね。
この奨学金支援の行く末も見守っていきたいなと思います。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://615yuu.blog79.fc2.com/tb.php/9310-c02b212c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック