おすすめ通信
おすすめなものを気ままにつづります。
映像
カメラというのは、一瞬の風景や表情などを画像として残しておくものですが、近ごろだとその機能も広がって、使い方も様々になってきていると思います。
スマホや、ネットを利用することによって、撮った動画や映像をシェアして楽しむこともできるようになりましたし、楽しみ方も増えてきたと思います。
最近も、こんなサービスがあることを知りました。
株式会社ブイログでは、外出先での自宅の様子や自宅から離れている方の様子を映像と音声で見守る機能に、映像解析技術を組み合わせた新しいビデオログサービス「VLOG(ブイログ)サービス」を、一般のユーザー向けに11月1日(日)からはじめ、さらに、国内初のIoTデバイスと連携し、AI/DeepLearningを活用した顔認識も可能なクラウドカメラ「VLOG CAM VCC-1」の12月発売を決定したそうなんですよ。
「VLOG(ブイログ)サービス」は、自分が見守りたい場所や、自分が繋がりたい場所で起こった出来事を、ビデオログ(VIDEO LOG = VLOG(ブイログ))として保存し、いつでも振り返ったり、家族や友達とシェアすることができるサービスです。
カメラがとらえた、動き、音、明るさの変化をきっかけにDeep Learningを始めとする様々な機械学習を活用したVLOGクラウドシステムが顔認識を行い、そこに誰がいたのかをしっかり伝えてくれます。
価格は、月額500円からだそうです。
このサービスは本当にすごいですよね。
ビジネスにも応用が利くそうなので、いろいろな場面で使ってみたいなと思います。
どんな風に使えるかは、実際使ってみるとどんどんアイディアがわいてきそうな気がします。
顔認識というのが私は興味わきました、これは使ってみると面白そうだなと思いますね。
興味のある方は「VLOG(ブイログ)サービス」を試してみてくださいね。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://615yuu.blog79.fc2.com/tb.php/9082-5ba371f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック