おすすめ通信
おすすめなものを気ままにつづります。
大豆油
大豆は昔から人間の健康を支えてきた食べ物だと思います。
とくに日本人は豆腐、納豆、味噌など、毎日何かしら大豆製品をとっていると思います。
私も毎日大豆製品をとっていて、体調も良いです。
大豆からは、大豆油も取れます。
大豆の種子から抽出される植物油の大豆油は、味わい(コクとうま味)、栄養バランス(必須脂肪酸のリノール酸、α-リノレン酸、オレイン酸)、経済性(安定供給、広い加工用途)に優れた良質な油なので、これも日々の食事に取り入れるとよいと思います。
そんな大豆油に関する情報なのですが、アメリカ大豆輸出協会(USSEC)は、「ソイオイルマイスター検定」の第3回試験を、2019年6月29日(土)に東京・大阪で開催するそうなんです。
受検申込期間は、4月9日(火)~5月9日(木)だそうです。
この検定は、大豆の種子から抽出される代表的な植物油、大豆油をテーマした検定で、2017年にスタートし、これまで278名が受検申込、計173名のソイオイルマイスターが誕生したのだとか。
大豆油に関する正しい知識(性質、適正用途、経済性、機能性、栄養面)を体系的に習得できるほか、原料で健康食材の大豆の知識、米国大豆生産におけるサステナビリティの取り組み、様々な食用油脂の知識も合わせて習得できるそうです。
USSECでは大豆油を入口に、多様な植物油の特徴を正しく理解して様々な調理に活かす、脂質を健康と美容に役立てることを期待しているそうで、それでこのような検定を始めたのでしょうね。
大豆油は、油の中でもまだあまり注目されていないので、このような企画で学ばれて、人々に広く知られていくのは良い試みだと思います。
さらに人々が健康に、豊かに暮らしていくために、必要な知識が広がっていくといいですね。

第3回「ソイオイルマイスター検定」を6月29日に東京・大阪で実施 ~外食産業も注目、機能性大豆油「高オレイン酸大豆油」が公式テキストに新登場~

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://615yuu.blog79.fc2.com/tb.php/10053-f9b3dbef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック